Q&A

見学をすることはできますか? どのようにすれば、いいですか?

はい。まず、お電話をください。平日の10時から18時までにお願いします。その時、来ていただく日時を調整いたします。
多くの人たちに「けやき」を知っていただき、お子さんの居場所になる施設となれば、大変うれしく思います。お電話をお待ちしています。

お問い合わせはこちら

子どもたちは、どのようにして過ごしていますか?

フリースクール「けやき」に来たら、まず1日の予定を決めます。自分のやりたいことを大切にし、活動や学習などを行っています。
活動では、パソコンやタブレットを使い、プログラミングやパズル、ゲームなどをしたり、カードを使ったボードゲームをしたりしています。また、キーボードを弾いたり、折り紙を折ったり、 絵を描いたりしている子もいます。
学習では、算数・数学、国語、英語などの問題に取り組んでいます。わからないところは、スタッフに尋ねたりしながら一緒に解いています。また、「すらら(学習支援ソフト)」を使って、学習する子もいます。

何名の子が利用していますか。その後、子どもたちは、どのようになりましたか。

令和元年10月に開校し、小学生2名、中学生2名で始まりました。その後、小学生1名、中学生3名が加わりました。
令和2年3月には、中学生2名が卒業し、それぞれ希望する高校に入学しました。
中学生の1名は、以前通っていた中学校に戻ることができました。
しかし、残念ですが、1名の子がフリースクールにも出て来られなくなりました。
令和3年3月には、中学生1名が卒業し、4月に希望する高校に入学しました。夢である建築士を目指しています。また、小学生3名は、進学・進級と同時に毎日学校に登校するようになりました。
令和3年から、新たに中学生3名が利用するようになりましたが、1名は学校に行けるようになりました。

スタッフは、どのような人ですか?

学校で子どもたちを教えていた元教員が7名、児童指導員、保育士、心理士が子どもたちへの指導、サポートにあたります。

三重県鈴鹿市算所1丁目14番33号
TEL. 059-379-5003
FAX. 059-379-5002